ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月28日

LODGE  VS  UNIFLAME

   
LODGE  VS  UNIFLAME
   LODGE


              VS


   UNIFLAME
LODGE  VS  UNIFLAME


皆さんは どちらが お好きかな^^                っていうか SOTO派だったりして。。(笑)

LODGE と UNIFLAME   我が家もスキレット&ダッチオーブン と愛用しています^^


さて この両者  皆さんもご存知のとおり 一番の違いは その材質、、  LODGEは 鋳物 鋳鉄      UNIFLAMEは 黒皮鉄板

それぞれ 一長一短あるのですが、、  あえて どっちが良いか(好きか) というと・・・・・


僕は  LODGE をおすすめします。。黄色い星黄色い星


理由は簡単、、  だって LODGE のほうが カッコイイだもん~ハート        という ミーハーな理由は 隠しといて ^^;


やっぱ 鋳物 鋳鉄の 畜熱力は  素晴らしいです!!      両者を比べると この差は 結構はっきりと実感できます。。

メンテにかんしても  僕的には 鋳鉄の方がメンテは楽です。。   オイルを塗るとよくわかるのですが 鋳鉄の方が あきらかに オイルがよく馴染みます。

詳しい事はわからないのですが 多分 鋳物ですので 細か~な気泡? 素? が無数にあって そこにオイルがよく馴染むのでしょうね。。
結果 僕的には  鋳鉄の方が 黒皮鉄板よりも 錆びに強い!!  と感じます。

実際  我が家のUFD(ユニフレーム・ダッチオーブン)は よく錆びるんですよね。。。。    メンテも わるいんだけどね ^^;



ま いろいろ書きましたが  UFDもかれこれ 10年以上愛用している 我が家の大切なパートナーですニコッ
これからも  モチロン 愛用していきますハート              それでは 皆様 楽しい鉄鍋ライフを♪
    



同じカテゴリー(道具箱)の記事画像
勝手にランキング、、 ザ・ベスト 小物ギア~! (笑)
ポチッ たものは~
お蔵入りの キャンプ道具
ゲットした モノは、、、
ストーブ
お気に入りの 100均グッズ
同じカテゴリー(道具箱)の記事
 勝手にランキング、、 ザ・ベスト 小物ギア~! (笑) (2011-10-25 23:32)
 ポチッ たものは~ (2011-05-08 21:13)
 お蔵入りの キャンプ道具 (2011-04-05 22:38)
 ゲットした モノは、、、 (2010-01-06 21:19)
 ストーブ (2009-11-23 20:54)
 お気に入りの 100均グッズ (2009-11-03 01:16)

この記事へのコメント
こんばんわ~


私も断然好きなのはLODGEです(*^^)v

が、使用率が高いのはSOTOです(爆)


って、ユニのDO持ってなかったぁ~(笑)
Posted by あつHDあつHD at 2011年07月28日 01:10
先日のキャンプで、UFDでスモークやったら

DOの内壁にヤニが・・・・・ (T_T)

気にせず使いますが (^^;

鋳鉄はメンテが大変そうなイメージでしたが、そうでもないのかな?

LODGEのブラックポッドにも憧れますが

僕はUFDの黒が剥げて 「まるでSOTO!」になるまで頑張って使いますよ~ (^^)v
Posted by ヒロシッチ at 2011年07月28日 08:13
あつ  さん     こんばんは~^^


やっぱ SOTO ですか!(笑)

たしかに あの ステンレスは すごいですよね!


僕も ちらっと見たことしかないのですが  多分 メンテフリーなんでしょうね!

人気があるのも 頷けます^^
Posted by ごんたごんた at 2011年07月28日 19:24
ヒロシッチ  さん   こんばんは~^^



>鋳鉄はメンテが大変そうなイメージでしたが、そうでもないのかな?


僕も そういうイメージをもっていたのですが、 けっこう 楽なんですよね~

記事にも書いたのですが 油が ほんとよく染みてくれます。。

で 一旦 染みてしまえば  これが なかなかの優れもので  水滴が はじく!はじく!!(笑)

黒光りのポットに 自分の顔が まるで鏡のように 映っちゃいます (ちょっとオーバー^^;)



>僕はUFDの黒が剥げて 「まるでSOTO!」になるまで頑張って使いますよ~ (^^)v

そうなんですよね~!   UFDの黒  剥がれますよね!

僕も 内側  ほとんど 剥がれています。。(笑)

ヒロシッチさんも  剥がれていましたよね!  「ごはんですよチャーハン」 で見ましたよ~ (笑)
Posted by ごんたごんた at 2011年07月28日 19:56
こんばんは!

ダッチオーブン欲しいのですが、マメではない私はSOTOがいいかなぁと思ってました。

でも、鋳鉄のメンテが簡単ってのが意外でしたのでもう少し吟味してみたいと思います。

こういう調理器具って男の道具!って感じがしてカッコいいです。
だからカッコいいほうを選びたくなるんですよね!
Posted by はるぱぱはるぱぱ at 2011年08月01日 23:32
はるぱぱ  さん   こんばんは!


是非!   LODGEを選んで欲しいな~♪


トライポッドに吊った LODGEのブラックポッド
食材をほりこみ 直火の焚き火で調理  あとは鍋が勝手にやるから
バーボンでも飲んで  ゆっくり 待つとするか・・・・

んん~  カッコイイ♪


はるぱぱ  さん     僕の夢 かなえて ^^(笑)
Posted by ごんたごんた at 2011年08月02日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LODGE  VS  UNIFLAME
    コメント(6)