ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月24日

キャンプ場ガイド  考察 ^^

   
暇つぶしに!   キャンプ場ガイド  考察。。^^;;

キャンプ場ガイド  考察 ^^

最近 多い、、、BOOK ネタ  (笑)

ネット全盛の時代ですが   皆さん! キャンプ場ガイド  読んでますか~!(笑)

僕は 好きですね~ハート キャンプ場ガイド    昔ほどではないのですが けっこう暇さえあれば パラパラ と眺めています。。ニコニコ


さて、、 考察  考察 ^^(笑)


まずは おなじみ  実業之日本社 発行 月刊ガルヴィ編集の  『 オートキャンプ場ガイド 』

キャンプ場ガイド  考察 ^^

多分 ここ数年では ガイド本のなかでは 一番 メジャーで 売れていると思います。。

このガイド本の良い所は 「首都圏版」 「関西・名古屋版」 両地域の中間地域にあるキャンプ場を それぞれに載せている事です。

例えば 我が地域の紹介である 「関西・名古屋版」に 長野・信州地方西部のキャンプ場も載っている事です。  これは 後で紹介する 『まっぷる オートキャンプ場ガイド』 と比べると 大きく違いますね。。

あと 10%オフクーポン券を目的に 購入されている方も多いようです。
紹介キャンプ場は ほぼオート限定で ワイルドなキャンプ場は あまり紹介していないような気がします。

我が家は どっちかというと  次に紹介する  『まっぷる』 派   でした。。(笑)



でその   『まっぷる オートキャンプ場ガイド』     昭文社発行

キャンプ場ガイド  考察 ^^

コレは ほんと お世話になりました!(笑)    特に 2001年版   ボロボロになるまで 見尽くしました~(笑)

コレの良い所は まず 写真が綺麗!  あと 昭文社だけあって地図が見やすいんだよね~♪
昔 ナビがなかった頃は この地図だけでキャンプ場に行ったもんです^^

ここ数年 見かけませんので  多分  廃刊になったと思います。。 (良いガイドブックだったのだけどなぁ。。)

ちなみに 紹介キャンプ場は やはり ほぼオート限定でした。。 ただ ガルヴィの方と比べると マイナーなキャンプ場や 穴場的なキャンプ場も紹介されていました。。



次に 紹介するのが  アウトドア出版界の雄! 「山と渓谷社」 が発行する    『 東海キャンプ場 』

キャンプ場ガイド  考察 ^^

先日 BOOK-OFF で 105円で購入しました^^(笑)

さすが 「山と渓谷社」 発行だけあって  ツボを押さえた内容となっています♪  写真も綺麗ハート

基本的には オート メインで紹介されているのですが  扱いは小さいですが オート以外のキャンプ場も紹介されていて  んん~~黄色い星 さすが 山と渓谷びっくり  といった感じです^^(笑)      現在も 発売中  定価1500円なり



最後に紹介するのが 昭文社発行の  『 どこでもアウトドアキャンプ場ガイド 』

キャンプ場ガイド  考察 ^^

コレも 先日 BOOK-OFF で 105円で購入したものなんですが、、 コレ めちゃめちゃ いいですハート

表紙の写真を含めて なんとなく ソロやツーリングキャンプの匂いがするガイドブックです♪

高規格から登山ベースのテン場まで ありとあらゆるキャンプ場が紹介されています。   オールカラーの写真付きで。。

今の僕のキャンプスタイルには  ピッタリのガイドブックですね^^     めちゃ オススメなんですが 現在  廃刊みたい。。




最後に 昔のガイド本には 必ず載っていた 東海地方 『 幻の キャンプ場 』 のご紹介でも。。   (現在は 廃止 休止中)

キャンプ場ガイド  考察 ^^
『 国設渡合野営場 』     付知川 最上流に位置し アクセスするだけで秘境漂うキャンプ場



キャンプ場ガイド  考察 ^^
『 新穂高キャンプ場 』     穂高連峰の登山口に位置し、木々に囲まれ緑豊かなキャンプ場


この2つは 行きたかったなぁ。。


同じカテゴリー(図書室)の記事画像
調達。。
古本屋は 楽しい^^
日本の川を旅する
山登りの作法
今月の 山渓 は、、
昔の カタログ
同じカテゴリー(図書室)の記事
 調達。。 (2011-06-20 22:46)
 古本屋は 楽しい^^ (2011-05-22 22:53)
 日本の川を旅する (2011-05-09 19:20)
 山登りの作法 (2010-05-31 23:38)
 今月の 山渓 は、、 (2010-05-24 19:52)
 昔の カタログ (2010-04-02 01:18)

この記事へのコメント
ガイドブックを見て妄想するのは楽しいですね~ (^^)

キャンプ暦4年目突入の まだまだ素人キャンパーの僕にとっては
ガイドブックに掲載されている写真に映ってる ひと昔前のキャンプ風景と
現在との違いを見比べるのも楽しいです。

月刊ガルヴィ編集の  『 オートキャンプ場ガイド 』は
おっしゃる通りクーポン券目当てで一昨年、昨年と購入しましたが、
クーポン券を使えないキャンプ場へ行く回数の方が多くて
今年は買ってません (^^;

静岡の 「黒川キャンプ場」 載ってますか~?
Posted by ヒロシッチ at 2011年05月24日 16:33
ヒロシッチ さん   こんばんは!


ハイ^^  妄想 楽しいです (笑)


そうなんだよね~  クーポンって あまり使う機会が。。


ガイド本は どうだろう?  4~5年ごとに買えば充分かな・・
それか 古本屋。。(笑)

>静岡の 「黒川キャンプ場」 載ってますか~?

山と渓谷社の  『 東海キャンプ場 』 には載ってますよ~
料金=無料  って書いてあります (笑)

昭文社の  『 どこでもアウトドアキャンプ場ガイド 』 は中部北陸版ですので静岡県は記載なしです。。
関東周辺版を ぜひ購入してください!  Amazonで見たら ¥ 1 でしたよ~(笑)  マジ おすすめ♪
Posted by ごんたごんた at 2011年05月24日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場ガイド  考察 ^^
    コメント(2)